破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (高校受験前の駆け引き)

目次

 

こんばんは。

 

本日は自分は商売人かな~~と思える内容何だけど、いま考えてもなかなか考えたな~~と自画自賛かな

 

高校受験システム

当時「神奈川県」の場合は、他の都道府県と違い〔神奈川方式〕と言われる〔アチーブメント試験〕と言うのが採用されていて、2年生と 3年生の時に全員受け、その点数によって基本行ける高校がほぼ決まってしまうと言うもの・・

例)9 教科で満点だと 450点になる訳だけど

450点 ~ 420 or 430点だと ○○高校
420点 ~ 380 or 410点だと ○○高校
370点 ~ 320 or 300点だと ○○高校

といったように、だいたい 50点くらいの幅で下へ続いていくんだけど

正確な点数は忘れてしまったが、上のように受験する前に、ほぼ行ける高校が決まってしまい、中学側でも人数調整するので、受験当日に落ちることは、欠席以外基本無い。ただ、唯一、私立と併願している場合には落ちる事は有るんだけどね・・

で、自分はと言うと勉強してないんだから、上から 3番目位(当時は、偏差値と言うのは無かったのかな ?)だったんだけど、ここでどうしても【薬師丸ひろ子ちゃんが宣伝していた[ミニ・コンポ]】が欲しくて・・

f:id:s-johnny:20210529113537j:plain

 

お袋との駆け引き

お袋に、 

" 俺、私立の高校に行こうかな~~って○○大学の付属校なので、大学までストレートで行けるじゃん "  と、突然提案する
ただ、当時でも私立だと一年目だけで 50万円以上かかるので、卒業までだと 数百万は軽く超えるのかな ?

当時の県立高校だと、入学金数百円 (oдO)  妹の頃は、数千円だったけど。

お~~ メチャ違う金額だね

そこで、ここからが本領発揮の交渉術

 

お袋に

" あのさー 私立だと金額が高いじゃん。だからさー 県立行ってあげるから、一年目にかかる費用の 30万円以上をくれるなら " と提案し、見事に 30万円を Get する事に成功!!

ただ、本来なら先ほどの 3番目の高校ってのが筋何だけど、先生から進学校を目指した「新設校」が出来るんだけどと言う話しを聞き、こう言った性格なので、"そこ" 受けますと(笑)
だって先輩も居ないし楽そうかな~~ と思ったけど、本来の神奈川方式では、ある程度決まって居るので、落ちる事は無いと書いたが、ここだけは別で、メチャ高い倍率に 💧
同じ中学からもう一人受験したけど、彼は落ちちゃったので、うちの中学からは一人に。まあ他の中学の連中を何人か知っていたから、別に誰も知らないと言う訳じゃ無かったので、困る事は無かったけど、如何せん通学が遠いのにはマイッタけど(市を 2つ超えないといけなかったので)

 

まあ、取り敢えず県立に入学したので、お袋からは 30万円貰い、コンポを購入し、残りの金で「京都・奈良」へ 5人だったかな、卒業旅行へ行って来たのも良い思い出になったかな  d(>_・ )グッ!

お袋としては一時金として 30万円支出したけど、トータルで考えたら安くなった訳だから、お互い Win-Win

しかし「中坊」で良くこんな事考えついたね w(゜o゜)w

 

次回は高校入学時代かな・・

 

s-johnny.hatenadiary.com

s-johnny.hatenadiary.com

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny