破茶滅茶な人生記 - s- johnny

「破茶滅茶」な生き方について、全て「nonfiction」で生い立ちからのブログです。

「破茶滅茶」な生き方について、全て「Non-Fiction 」の自分史ブログです


破茶滅茶な人生記 - s- johnny (社会人編 ①)

目次

 

こんばんは。

 

前回までは学生生活についてでしたが、ここからは社会人になってからの 出来事を (^o⌒*)/  
まあ実際学生時代にヤバヤバな事が沢山有り過ぎて、前回のがギリ書ける 範囲かな ? コナコナコナコナココナッツ ♪**(^,^)

アホな事言ってんじゃないわよ (-_~-)

大丈夫だよ、社会人になってからは「いい加減」だけど、出世街道まっしぐら だから(笑)

 

企業訪問

自分はミュージシャンの道かな~~って思っていたのに、段々皆が企業訪問等、就職活動始めちゃって、自分が初めて企業訪問したのが 10月頃かな ?
当時友人が「富士スピードウェイ」でレースやってたりして、ちょっと手伝ってあげたのも有ったし、当時は 🚙 が無いとね~~

単にデートの為だろ・・

そこで、🚙 関係の仕事ににするかな~~ とアンチョコな考えで「ディーラー」と車も扱っている「石油商社」の 2社へ行ったら、両方とも即内定。

 

ディーラーって普通は地元とかだと思うんだけど、そこに本社(メーカー)の常務が来ていて、メチャ気に入れられちゃって、 常務の付き添いで「帝国ホテル」で行われた新車発表会にも同伴赤絨毯芸能人やら、業界のお偉いさんばかりで 💦
で、その常務が本社へ戻るので、地元のディーラーとかじゃなくて、本社勤務で採用するからと言う異例の高待遇だったんだけど、「広島県」へ行かなきゃいけなくて ⇐ これでどこのメーカーか判るよね(笑)
高評価をして頂いたのは「感謝」だったけど、ちょっと遠いしね~~って断ってしまった 🙇

で、石油商社の方は方で、自分は全然知らなかったんだけど、部長が出て来て、何時もお世話になっておりますって突然言われて ??? 聞いたら、以前書いた「本家」との付き合い & 常客だったらしく、その日に、常務ともお会いし、希望職種はと言われたので【人事総務】でと言ったら、一応 OK だったんだけど、3年間だけ現場も勉強して欲しいと言われたので、絶対 3年ですよと言う条件で入社を決めてしまった 👍

 

入社後

入社直ぐ、まあ何処でもある研修が終わって、ある GSに配属されたんだけど、現場に 2日行った矢先に【椎間板ヘルニア】で入院 😅 3ケ月。
普通ならクビだと思ってたら、総務課長が「お前入院して金貰えて良いな」って、結構な額を病院へ持参してくれた (oдO)
で、退院したら、新規オープンの店に移動してくれと言われ、当初メチャ怖い所長と聞いてたんだけど、相性バッチリ(笑)
入院してたから、仕事を覚えるのはここが初めてのハズが、覚える間も何もなく、イキナリ主任待遇で、他の先輩社員押しのけ、アルバイト管理から全てを任される事に・・

 

転勤後

当時この会社の営業所と特約店、代理店を合わせると 60店舗くらいあったと書いたが、成績で若干給与が変動するので「目標達成」をしなければいけないのだが、当然、他店と違い、お客は全て「新規」を確保しなければならないのと、顧客が企業だとカード払いで何でも出来ちゃう時代。こっちは、現金客しか相手に出来ないので、メチャ成績は上がらない  <(^ー^ι)
で、また本社から色々なイベントを遣らされるんだが、お話にならないレベルの企画ばかりで、所長は毎月、所長会議で文句を言われるので大変だったかな。

 

所長連中と喧嘩

まあ本社からの企画レベルが低いのと、ターゲットに対しての現場を知らなすぎるのが原因 ⇐ どこかの国のお偉いさんと一緒・・

である時、所長が「会議変わりに行ってきてくれ」と言われ渋々行ったら、10店舗くらいの所長と部長にメチャ文句を言われて遂に【ブチ切れ

大体本社が使えない企画を遣らせてばかり居るのがダメなんだろが・・
だからこっちに文句ばかり言われても数字何て上るわけねーだろ。ふざけんじゃねーぞ。俺らの企画でやらせて見ろよ

って会議で大見栄爆発 ミ(`◇´)キ</span>

🐔(コケコッコー)自分がチョー生意気な事を新人のクセに言ったせいで、翌日朝から所長宛に電話の嵐 !!  🌀🌀🌀
お前のところの johnny ってのは何様のつもりだーってクレーム鳴りやまず・・。

普通ならさー 教育が行き届いてなくてすいません、とか言うのかと思ったら【俺がヤツを変わりに行かせたんだから、他の営業所とかから文句を言われる筋合いはないだろ。結果が出ない理由をヤツは正直に言っただけだ】って、他の所長連中に「うちはうちのやり方でやる」んだから文句言ってくるんじゃねーって 👎

この時の所長の言葉というか、部下は守ると言う姿勢には感動 😂 この所長から 学んだのは権限委譲かな・・

ただ、こっちも大見得切った以上、本社、所長連中を見返す作戦を企画。毎日伊豆の伊東から通ってくる業者さん(所長との付き合いで応援してくれたり、若い連中に先行投資なんだからと、何時も色々ご馳走してくれる人)の力も借りたけど、1年後には ☝に書いたけど 60店舗で、 2位の成績まで持って行った 👍

まあこの時は、絶対に他店ではやらないような事も色々やったし、それこそ 破茶滅茶(笑)

そしたら偉そうにしてた他の所長連中も認めざる得なくなったのは良いんだけど、本社から、所長に昇格と言われ ?? 入社時の約束と違うだろって 😠
と言う訳で、結局所長には大変お世話にはなったが、ここで退職を決意。
因みに今でも所長とは仲良いけどね。

 

ひとこと

リーマンをするには上司に恵まれるかどうかは重要な要素。また、部下に対しては有る程度の信頼の基、業務を委譲してあげる事は、その人間を伸ばす要因になると思う。
これは業種、職種が違っても同じだと自分は思うが・・。

 

 ※ これは余談だが、夏休みを取得して「プーケット」へ行く予定にしてたら、部長がそこへイベントの企画を入れやがって、部長にはもう旅行会社へ  💰  払っちゃっているから無理と。どうしても自分も出なきゃいけないなら、旅行代払ってくれって文句を言って捻じ伏せた(笑)

f:id:s-johnny:20210727165214j:plain

 何か「スキューバー」をしてから、ちょっとの間、三半規管が可笑しくなったと言う嫌な思い出も有るけど、海は綺麗だよね~~

どうせ相手は 👩 でしょ (笑)

男同士で行くとこじゃないだろ・・

 

別収入 

仕事は真面目にしてたけど、まだこの時期までは「パチンコ」してたんだけど、以前も書いたが当時のパチは「ストップボタン」が付いていて、やはり乱数を分析してある台何だけど、会社終わりに行って、2時間くらいかな~~出来たとしても。

それでも月に 20~30 万円以上稼いでいたので、給与と合算すると相当な額になってたかな(笑)

だから、お金はそこそこ持ってたな~~

今とは大違いだね(大爆笑)

 

 

※  次回から「昔の写真(本人)貼り付けるしかなくなちゃったかな  💦 まあ古いので、余り期待はしないでね~~ 🤣🤣🤣

 

 

ブロトピ:破茶滅茶な人生記 - s- johnny